2010-12-12

"スウェーデンから届いたニット"

今年買った本のなかで気に入っている手芸本のひとつ

スウェーデンから届いたニット/アンマリー・ニルソン著(NHK出版)
(Amazonの商品ページはこちら

著者のアンマリー・ニルソンさんは
スウェーデン出身のテキスタイル・デザイナー。
編み物の雑誌で見かけることも多い有名な方ですよね。
そして訳者の佐藤園子さんは、あのDo Redoのメンバー☆

北欧らしい色づかいとデザイン、
シンプルだけどちょっと変わったパターン、
カラーで見やすい編み図

ぼうし、手ぶくろ、くつ下など小物の本ですが
そういう本はもう持ってる/見なくても編めるから…という方でも
この内容なら欲しい!と思われるかも。

今日はこの本の中から、
一番早く仕上がるアイテム"リストウォーマー"を編みました。


生成り…シャンパーニュ(クロバー)
紺…d'anny blatt №5(anny blatt)

を2本どり。
シャンパーニュは細いラメがほよほよ付いていて、可愛い糸です。
d'anny blatt はスタンダードなストレートヤーン。


すきま風対策



玄関先に置いておいて、さっと身につけられるように

二目ゴム編みを輪に編むだけという
なんでもないデザインだけれど、すぐ出来て楽しいし
ちょっとした気分転換にピッタリだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿