2011-11-23

Hawaiian Humane Society #1

今年の4月、ハワイのホノルルにある
(アニマルシェルター&東京の動物愛護相談センターにあたるところ)
へ行きました。

時間が経ってちょっと忘れてしまいましたが
写真を見て思い出しながら、書いてみたいと思います。

ワイキキエリアからバスで向かいました。
何番だったか。ハワイ大学のほうへ行くバスです。
おとなは2.5USドル。






University Ave + S King St
というバス停で降ります。
目の前はカレー屋さん(CoCo壱)です。
この左にのびる道ではなく、右のほうへ進みます。




この道(S King ストリート)をまっすぐ。




途中、食堂やカフェなどいくつかあるので休憩できます。
私はこちらのカフェ“GRAZER'S COFFEE" でひとやすみ。
落ち着いた雰囲気でいい感じでした。Wi-Fiオーケー。
十数人お客さんがいてノートPC向かってる率100%でした。
学生が多いからでしょうか。




バス停から徒歩10分くらいで着きます。
左手に赤い花の咲いた敷地が見えたら、
そこが Hawaiian Humane Society です。





可愛らしい外観です。
小さな子供連れの家族や
若い夫婦など、けっこう人が来ていました。
旅行者も無料で見学できます。




中へ入ると、廊下の壁に
ステンレスのごはん皿がたくさん!
寄付をした人・企業の名前が書かれています。




受付には、1897年創立の非営利団体であること、
ミッション、譲渡料、ライセンス料などが。




動物を譲ってもらうときに支払う譲渡料は、犬と猫が65ドル。
これにはワクチン・不妊去勢手術・マイクロチップの料金などが
含まれているそうです。

含まれているというか、
それらの一部として65ドルだけ負担するという感じでしょうか。

うさぎとモルモットは30ドルで、
手術代(モルモットは♂だけかな?)です。

このほかに毎年払うライセンス料というものがあり、
自治体により違うそうですがハワイ州で、犬の場合は

不妊去勢手術をしている or 生後8ヶ月未満・・・10ドル
不妊去勢手術をしていない or 生後8ヶ月以上・・・28.5ドル

支払う必要があるようです。

うーんと…

手術をしないまま犬を飼い続けると
約3倍のお金がかかる仕組みになっている。

のかな。


これはイイ!

長くなりましたので、続きはまた今度。。

0 件のコメント:

コメントを投稿